都内在住/未経験SE/技術周りの話

技術の向上および備忘録として更新します🙃

Linuxコマンド調べてみた

 

 

お久しぶりです!

初投稿が1月だったのですが、もう4月ですね。

個人的に外の景色を見る余裕がなく、

桜をまだ見ていないのですが、まだ咲いているのかな??🌸

 

話は変わって、Dockerを勉強したいと思い、

手を動かしてみました。

私の環境はWindows OSのため、Linuxの環境が必要です。

そのため、WSL2(仮想環境)上にUbunts(Linuxディストリビューション)を

インストールして使えるようにしました。

エディタはVS CodeWindows Terminalをインストールし、

複数のコマンド(言い方合ってる?)を実施できるようにしました。

 

コマンドプロンプトから簡単なコマンドは実施したことはあるものの、

Linuxコマンドについてはさっぱりのため、

今更ですがLinuxUnix)コマンドについて検索してみました。

補足として、LinuxUnixは一応別物ではあるらしい。。うーん。

 

以下、個人的に分かりやすいと思ったチート集になります。

UNIXコマンドリファレンス (chiba-u.jp)

unix.pdf (kanemotilevel.com)

 

とりあえず、今日覚えたコマンドはコレ。

・ls
 ディレクトリの中身
pwd
 現在のディレクトリパス
・mkdir
 フォルダの作成
・touch
 ファイルの作成
・echo 'aaa' >
 'aaa'を書き込む 
・cat
 ファイルの中身を参照
・less
 ファイルの中身を参照(全画面)
・mv a b
 ファイル名をaからbに変更
・rm
 ファイルを削除

では、また更新します!